人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee

出発地 Obersee, 992m Näfels-Molis国鉄駅より朝1本のみバス。(公共交通機関では不便です。)
到着地 出発地と同じ
登山日 2015年11月6日
難易度 T4(行程3分の1は両手動員です。)
標高差 1300m

火曜日に雪の様子を見に行ったのはこの為。Rautispitz, 2283mは昔から登りたかったものの、登山口へたどり着くまでが面倒でずっと避けていた山でした。この機会を逃したら今シーズンは無理だろうなあ、ということで、アウトバーン渋滞の始まる前にさくっと市内を抜けて行って来ました。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19204571.jpg
これがObersee。Rautispitzへは公式に2つ、非公式に1つルートがあります。Glarnerlandと呼ばれるこの辺りの山は、平地から突然に山が盛り上がっている土地なので、ルートも最初から最後まで急登、とっかかりから両手動員、という山も珍しくありません。非公式ルートはその典型で、最初から頂上までほとんどロッククライミングな上に、ザイルも何も装備がないので、山仲間の間でもこのルートを使う人はあまりいません。
私たちは公式ルートの内、難しいルートで登り、簡単なルートで下りました。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19212061.jpg
全行程3分の1程度がこんな感じです。ザイルがありましたが、かなり弛めに張ってあったので、登りでは無用の長物、というのが正直な所でした。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19213798.jpg
両手が必要なくなってつかの間の散歩道。(笑)こういう場所、私たちはアウトバーンって呼んでいます。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19214524.jpg
Churfirsten, Säntis, 火曜日に登ったMattstockなんかがよく見えています。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19215401.jpg
そして反対側にはZindlenspitz, Rossalpelistock, Brünnelistock
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19220237.jpg
そして頂上。いい眺めです。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19221252.jpg
FronalpstockとMürtschen。Fronalpstockは登っている時には結構きつい山だなあと思いましたが、こうして見ると小さな突起にすぎず。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19222287.jpg
もう1回Zindlenspitz3姉妹。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19223172.jpg
寒かったのですが、1時間くらい絶景を楽しんだ後はお隣、Wiggisを目指します。雪が心配ですが、まあいける所まで行こう、と。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19225014.jpg
ここで小さな石が沢山落ちて来ました。上を見たら案の定。。。。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19230781.jpg
真ん中程にガムスが3匹見えますか?全部で20匹程の群れがいました。落石の危険に加えて。。。。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19230009.jpg
この雪。ここを登るのはともかく、下ることを考えるとちょっとぞくっとします。
すこし逡巡した上でやっぱり戻ることにしました。登山道ってどうして一番最初に雪で埋まるんでしょうねえ。。。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19231856.jpg
下山はこんな感じです。登りほど急ではないですが、その分遠回りな上に雪と雪解けの泥で滑ることこの上なし。いつまで経っても変わらない景色にいい加減うんざりしながらの下山です。登りにこのルートはお勧めしません。
Obersee(GL)-Rautispitz-Obersee_e0356046_19232386.jpg
そしてOberseeに到着。

by alpinistin | 2015-11-07 19:48 | T4 難しい登山 | Comments(0)

スイスで山に登っています


by alpinistin