人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus

出発地 Wildhaus, 1090m
到着地 出発地と同じ
登山日 2017年3月30日
難易度 T3
標高差 900m

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02271807.jpg

ようやくシーズン解禁となりました。足慣らしとお花見!を兼ねてWildhaus方面へ車を走らせます。目的地は雪の状況によって決めよう、というなんとも適当な登山開始です。
本日の第一目的、Crocus albiflorusは満開でした。Gamplüt, 1354m付近で撮影しました。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02243354.jpg

まずは駐車場から赤白標識に従って、Gamplütを目指します。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02244221.jpg

Primula elatiorがすでに満開!春ですねえ。。。。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02250388.jpg

Gamplütまでは所々に雪原があるものの、地面もかなり乾いていましたので、昨年訪ねたSchafberg方面へ登ってみることにします。
雪が溶けてすぐ、ということは。。。。。。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02254743.jpg

ダダーン! Soldanellaの登場。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02255669.jpg

おなじみChurfirstenはまだ雪に覆われています。(双眼鏡で確認したところ、スキー場にはまだまだ何人かスキーヤーがいました。)なんだか影のように私が写っていますねえ。。。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02260591.jpg

本日の登り。。。。
友達の猟師さんに誘われてのツアーだったもので、ここからは登山道を外れてこの急斜面を一歩一歩確認しながら登ります。(写真で見ると大したこともなく見えますが、実際登ってみると結構な斜面でした。その上、足場が全然なく、所々怖い場所もありました。)

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02261743.jpg

おかげさまで見られた、Primula auricula。森の中でみたPrimliと同じ科ですが、こちらのほうが断然香りが強く色もはっきりしています。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02263724.jpg

左下はこんなです。獣道が沢山あった上に、落石の音がしたもので眺めていると、なんと27匹Gamstierがいました。(遠くだったもので写真には納められず、双眼鏡で眺めるだけでした。)

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02264719.jpg

ということで、登れる所まで登って(1900m付近) 今度は下りです。また道無き道を開拓しながらの下山。。。更に雪原横断もありで、真剣勝負だったもので写真はなしです。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02265783.jpg

途中で登山道に合流。登山道をこれほど有り難く思ったことは久しぶりです。(笑)

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02270869.jpg

朝にはまだ開いていなかったSoldanellaもあちこちで開いていました。

Wildhaus-Schafbergsattel-Wildhaus_e0356046_02272909.jpg

Crocus albiflorusを眺めながらの下山。シーズン初めにはちょうど良いツアーでした。(でも猟師さんたちの使う道無き道はさすがですねえ。。。。。)


Commented by ありばば at 2017-04-04 22:42 x
スイスの春がやってきたようですね!
野生のクロッカスやプリムラ、そしてソルダネラ(これは日本では見たことないわ、6月にスイスのたぶんミューレンで見たとき、興奮しました)が咲いているのですね!
chufirstein(何と読むのか?)の山の形に興味を持ち、
一度行ってみてみたいものと思ってます。
雪の山々とクロッカスが咲き乱れている…興奮です。
Commented by alpinistin at 2017-04-05 02:09
> ありばばさん
こんにちは!ここのところ、日本よりもずっと暖かいみたいです。
突然に暖かくなったもので、花追い人にとってはとても忙しい季節がやってきました。(笑)
Churfirsten, クアフィルステン、日本の我が家ではのこぎり山と呼ばれています。我が遊び場は登るも楽し、ロープウェイで上まで行き、頂上散策も楽し。。。。是非お越し下さいまし。ご案内します!
ところで、ありばばさんのお花見エプロン、一体どこから仕入れられたのやら。。。
by alpinistin | 2017-03-31 02:51 | T3 登山 | Comments(2)

スイスで山に登っています


by alpinistin