Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon

出発地 Gspon, 1893m Stalden-saas駅よりゴンドラ乗り継ぎ
到着地 出発地と同じ
登山日 2015年7月19日
難易度 T2
標高差 400m

Suonenのことを書いていたら思い出しました。このブログにもよく出て来るGsponにもあります。GsponのSuonenはしかも現役です。Gsponへ行くと何度か歩く散歩コースなので登山として意識していませんでしたが、標高差もあることですし、本日より登山認定?
村を出発して2分でこんな感じになります。Gsponをあまり知らない人には、これは立派な登山ですと言われますが、私にとってはお昼ご飯を消化するのにうってつけの散歩道。私の友達にとってはジョギングコースです。
Angustifolium、日本アルプスでは鹿の被害でなかなか珍しい花になっているようですね。
Suonenと登山道。
Häüschbiele, 2246mが最初の目的地。Suonenを通っての道は少し遠回りになりますが、急登がなく、又水路を見ながらの楽しいハイキングなので、おすすめです。
Häüschbieleから見たGspon全体。とっても小さな村が更に小さく見えます。
Häüschbieleから次の目的地へ行きます。赤白のマーキングがありますが注意してください。黄色の標識からすぐ、左手に獣道のような分かれ道があります。赤白マーキングが進行方向10mくらい先に見えるので、なんとなくこの獣道を見逃してしまうのですが、こちらがMelachieへ向かう道です。赤白マーキングもあるのですが、反対から来た場合にのみ見える場所にあるので、注意してください。
Melachie, 2371mにも十字架があり、また遠くにAletschgletscherも見えますが、何故か写真がありません。。。
ので、ここから見えるOchsenhorn, 2912mです。
Gsponへ戻るのには大きく2通りの方法がありますが、私たちは大抵、急だけれど直に降りる道を歩きます。赤白のマーキングは無視して、十字架の脇からおります。獣道のような足跡がずっとあるので迷わないとは思いますが、膝に自信の無い方や、マーキングのない登山は嫌だ、という方は赤白マーキングに従ってください。
最終的にはスキー場リフト降車地へ到着します。真ん中辺りにSteinmannliがあるのが見えるでしょうか。
普段は少し遠回りをして森を通って下山するのですが、今回は興味もあってスキー場(簡単なコース)を通って下山してみました。ここもこんなにガレていたのか、と驚いてしまいました。
比較の為に、冬の様子など。。。。

by alpinistin | 2015-08-14 18:42 | T2 簡単な登山 | Comments(0)