人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon

出発地 Gspon, Stalden-saasよりロープウェイ乗り継ぎ
到着地 出発地と同じ
登山日 2016年8月15日
難易度 T4
標高差 1000m

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03244240.jpg

3回目か4回目になるOchsenhorn, 2912m。今回は仲良し家族と一緒(6歳と9歳の子供も入れて総勢8人)で、ようやく正しいルートとやらを教えてもらえることになり、喜び勇んで行って来ました。(笑)

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03250145.jpg

地元民はMatterhornよりも美しい、と自慢のBietschhorn。私もいつの間にか感化されてBietschhornのほうが好きです。


Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03245007.jpg

Rosschumma, 2300m付近まではいつもと一緒。これから迫り来る壁を目の前にしばし休憩。それにしても子供は元気ですねえ。。。そしてここからが問題の登り口探し。私などは結構無茶をして直登してしまうのですが、なんと手を使わずに稜線まで出られるルートがありました。あはは。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03251032.jpg

とは言ってもこんな感じでかなり急ですが、少なくとも手は使わずに済みます。(暇になった?手は結局子供を引き上げたり、後ろから押し上げたり、と別の目的に使われたのですけれどね。。。)

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03251987.jpg

稜線の奥には群れがいました。カランコロン鈴の音がしていた、ということは飼い主さんはここまで頭数を数えたり、塩を届けに来たり通うんですねえ。。。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03253166.jpg

右奥が最初の目的地、Ochsenhornです。稜線も最初は広々としていて、いい感じです。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03254292.jpg

最終アタック前に子供のザイルの準備を兼ねて休憩です。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03264283.jpg

子供2人、お父さんと繋がっています。ここからは私が先頭で子供を誘導します。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03271029.jpg

私よりも小さい子供にとってはちょっとした段差もよじ上る感覚です。先を行くお姉ちゃんは安定していましたが、今まで一番元気だった弟はちょっと怖かったみたいです。それにしても、お父さんはジョギングシューズですよ、まったく。。。。この人、今回の登山コースがジョギングコースです。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03273483.jpg

この間遊びに行ったAletschgletscherもよく見えています。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03453906.jpg

頂上で撮った集合写真を載せるのはさすがにねえ。。。ということで顔が影で隠れている子供と私。(あはは。サングラスもせずにバレバレですね。)
この後、いつも通りWyssgrat, 2894mを経由して下山です。(Ochsenhornからの下りより幾分簡単だからです。)

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03275206.jpg

お決まりの人面岩と、

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03281612.jpg

名も無き花。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03265389.jpg

ちなみに、わすれな草みたいなこの花。結構珍しい花でEritrichium nanum。この辺りの限られた地域だけに咲きます。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03283013.jpg

いつまで経ってもこの岩場下り。楽になるどころか、大変さを増すばかり。ここは冬のほうが断然楽チンです。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03284059.jpg

Ochsenhornを振り返りつつ下山。

Gspon-Ochsenhorn-Wyssgrat-Gspon_e0356046_03285291.jpg

全員無事に家に到着です!ああ、楽しかった。




by alpinistin | 2016-08-17 03:53 | T4 難しい登山 | Comments(0)

スイスで山に登っています


by alpinistin