人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann

出発地 Alt.St.Johann Postautoにて
到着地 出発地と同じ
登山日 2017年5月30日
標高差 1000m
難易度 T3

またです。また。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04100102.jpg

Gräpplensee, 1307mからの写真です。今日はガイド登山で、Alt.St.Johann, 893mから怨念の(?)Lütispitz, 1987mへ行って来ました。湖までの道のりやら、ハプニングはこちらを参照してくださいまし

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04101018.jpg

今日も素敵なChurfirsten。どこからか、また〜?という声が聞こえて来ていますが、無視です。我が遊び場、我が天然遊園地、何度リピートしても新しい発見が沢山ありますからね。それにガイドは自分の地理感が絶対のところでないと引き受けないことにしていますからねえ。。。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04102140.jpg

Windenpass, 1630mまでワープして、そこから前回?前々回とは反対方向へ登ります。この季節の山は花が沢山あってうれしいです。(今回は最短距離でWindenpassまで到着しました。前々回の間違いは黄色の看板がひとつ足りなかったことでした。道を間違えるのは私だけではなかったようで、ネットで検索すると注意書きがあちこちで見つかりました。)

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04103044.jpg

結構きつい登りですが、前回のNeuenalpspitz, (写真中央、左)前々回のPt.1818, (写真中央、真ん中)に比べると楽チンというか、登山道に段差やら障害物があまりなく、歩きやすい事この上なし。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04103968.jpg

写真左の頂上がPt.1818。右の頂上が4月に訪ねたStockberg
皆さん、お気づきかも知れませんが、凝り性なもので、一度気に入った場所や物があると、何度もしつこく、ありとあらゆる方向からチャレンジして自分の物にするのが性格でして。。。。。おかげさまで、局地的にですが随分詳しくなりましたよ。足裏に感じる土の感触や、Alpstein山脈の大まかな特徴なんかが何となく分かって来ました。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04104947.jpg

頂上に到着したと思ったら、稜線歩きが待っていました。稜線も前回とは違って歩きやすいです。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04105989.jpg

稜線の右下にどうしても肉眼で見たかったAurikelの群生があったもので、みなさまに断りを入れて下ります。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04111122.jpg

さらに下にはなんと、Seidelbastが咲いていました。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04112047.jpg

登山道に復帰して頂上です。なんでも夕立が来るとの予報で、空の様子もなんだか怪しいですが、風がなかったもので、のんびり休憩です。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04112917.jpg

はい。撮ってもらいました。頼りないですよね〜。私なら、こんな人には案内してもらいたくないですねえ。。。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04114208.jpg

で、下山。雲の様子も落ち着いていたので、あちこちで写真大会です。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04115271.jpg

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04120300.jpg

いい加減、見飽きたかもしれませんが、私の一番好きな花なので。。。。

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04121650.jpg

本日の収穫!こんなに大きなBovistは見た事ありません。(本日の夕飯のサラダになりました。ごちそうさまでした。)

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04122748.jpg
Gentiana なんとかかんとか。。。。(後で調べます。)

Alt.St.Johann-Lütispitz-Alt.St.Johann_e0356046_04123881.jpg

最後に牛さんからのご挨拶。

追伸 下りも登りと同じ道を下りました。いつまで経っても夕立の気配がないので、Gräpplenseeに寄って、今日は湖にしっかり飛び込んで泳いできました。すっきりさっぱりです。

Commented by ありばば at 2017-05-31 06:20 x
本当にお花が多い季節、こんな時に山を歩けるのって
最高ですね!おかげでお相伴にあずかっている気分です。
お花と山!たまりませんねえ。
ソルダネラ…やっぱりお好きな花だったのね!
クアフイルステインは遊園地ですかぁ?すごいすごい!

円いキノコ、bovistで検索してみたけど、日本にはないのかな?スツールと(形から?)出てきたりして笑えました。

楽しそうな様子にこちらもうれしくなりましたよ。
冷たい湖にドッボ~~ン。すごいです。
頼りないガイド?そうですかあ、やはりガイドするからには
十分に分かっているところを、と考えるんですね。
いずれの日にかご案内してくださいませ。
Commented by alpinistin at 2017-06-01 03:25
> ありばばさん
本当に山と花はいいですよね〜。。。
ソルダネラ、大好きです。か弱そうに見えて、本当は野草の中でも最強なんじゃないか?と思っています。
ジェットコースターとかの動きの速いものは全然駄目なんですが、(自転車でさえスピード出せません。)ゆっくり確実な遊具ですよ、山は!!
きのこ、どうでしょうねえ。。。山や自然はスイスで初めて興味を持ったもので、日本にもあるのかどうか。。。。(北海道とかにありそうな気がします。)
山にいると人が変わったみたく元気になるのは、誰でもきっと同じでしょうね。だってありばばさんの山頂での写真なんかも、うれしさがこちらまで伝わってきますからねえ。
山っていいですね〜。
いずれの日にか、一緒に山へ登りましょう!楽しみにしています。
by alpinistin | 2017-05-31 04:34 | T3 登山 | Comments(2)

スイスで山に登っています


by alpinistin