人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee

出発地 Trockener Steg, Zermattからゴンドラ乗り継ぎ
到着地 Schwarzsee, ゴンドラ下りの最終16h30(2017年夏期現在)
登山日 2017年7月18日
標高差 800m
難易度 T3

毎年恒例、家族旅行で1週間Zermattに滞在していました。
お天気があまり安定しない今年ですので、一日お天気が持ちそうな日にさくっと行って来ました。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16323955.jpg

去年も訪ねたHörnlihütteですが、今年はTrockener Steg, 2939m から少々の遠回りをしてのコースです。
Matterhorn Gracier TrailというコースをHirli, 2890m まで歩き、そこからHörnlihütte, 3260m を目指します。上の写真、ゴンドラを降りてすぐですが、工事資材やら、上空をブンブン飛んでいるヘリ、なんだか不思議な場所でした。ここからMatterhorn方面を目指して行く訳ですけれど、最初が分かりにくいです。所々にある湖(水たまり)は天気によって干上がっていたり、新しい湖が出来ていたり、と地図とは違う上にマーキングが最初極端に少ないのでご注意ください。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16324813.jpg

湖、その3辺りから見えたMatterhorn。この角度から見るHornはちょっと味気ないですね。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_18025383.jpg

下の方にマーキングか登山道が見えないか確認している私。。。。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16325672.jpg

ちょいと迷ってたどり着いた名無し水たまりに写る山々。(どうか名前は聞かないでください。)

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16330589.jpg

そんなこんなで軌道修正して、氷河がこんなに近くに見えるようになると2、3メートルおきにマーキングが出て来て迷いようがなくなります。きっとこのコースが出来た当初は氷河上を歩くコースとして有名だったに違いありません。2017年時点で氷河を歩く部分は一カ所もありません。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16331274.jpg

Trockener Steg からは下りのコースで、氷河の溶けた水で出来る川まで下ります。その昔は氷河だったことがよく分かる壁です。川底, 2682m からというか氷河の底から氷河の川を簡易の橋使って渡り、少し登るとHirli。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16332229.jpg

Hirliのすぐ手前でひっそりと咲いていたエーデルさん。登山道から数メートル離れたところにひっそり一株だけ咲いていたので、他の登山者は気付かずに通り過ぎて行きます。(ちょっぴり優越感に浸ります。。。)

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16333117.jpg

そして勝手知ったる登山道へ合流。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16334075.jpg
Matterhornさん、この程度の角度が付いてくると格好いいなあと。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16334943.jpg

Trockener Stegから見えた壁の裏側へ廻ったところです。それにしても雲一つなくいいですねえ。。。。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16335927.jpg

そして到着。
去年工事中だった登山道の一部もすっかりきれいに、歩きやすくなっていました。
Hütteでは去年と同じスープを飲んで、ポストカードを書いて。。。。随分ゆっくりしました。
Matterhornから下山してきた、という広島の方にお会いしました。すごいですねえ。。。。

Trockener Steg-Hörnlihütte-Schwarzsee_e0356046_16353453.jpg

そして下山途中に撮ってもらいました。
この後、Schwarzsee, 2578m まであと30分というところで夕立に会い、エラい目に合ったのはご愛嬌ということで。。。


Commented by ありばば at 2017-07-28 08:49 x
素晴らしいお天気!マッターホルンを堪能ですね。

最後の写真、パンダお母さんと一緒でよかったですね。
親孝行ですね!で、じーーっとこの写真を見て思った事。
わ、スマートになったのじゃありませんか?
プールや山歩きはダイエット効果であなたをグンと細身にさせているのでは??

パンダさんはすでに日本にお帰りですね。

これからまた、スイスの山だより、楽しみにしています。
Commented by alpinistin at 2017-07-30 04:18
> ありばばさん
マッターホルンを一日中堪能出来たのはこの日が最初で最後でした。思い切って行って良かったねえ、とパンダ母とずっと話していました。
お褒めの言葉、ありがたいのですが、何をどうやって頑張っても全然痩せないんですよ。体重なんて毎年重たくなる一方です。まあ、一生借りている体ですからねえ、中身が気持ちよく過ごせたら、まあいいか、ということで。(笑)
パンダさん、無事に到着して、日本へ戻ってすぐに行く予定だった(らしい)山ツアーがキャンセルになったとかでしょげています。山遊びにでも誘って上げてくださいまし。
噂ではありばばさん達も一泊で山登りに行かれたとか?お話きかせてくださいね。
Commented by ありばば at 2017-07-30 10:25 x
話を聞かせるも何も、実は1泊山中泊計画を2回も断念
したのですよ!悔しくて悔しくて。
パンダさんも断念したツアーは、きっと日本の異常気象のせいだと思います。ありばばもその憂き目に遭ったのです。
梅雨の「戻り」。日本では梅雨が終われば待ちに待ってた
山の最高の季節…7月25日くらいから8月10日くらいの短い間。この時はハズレがほとんどないはずなのに!

ああ、グダグダとありばばの愚痴を書き連ねてしましました。ごめんなさいね。せめて「スイスの山だより」を開いて
うっぷんを晴らさねば。
Commented by alpinistin at 2017-07-30 18:49
> ありばばさん
ええええ。。。。。そうだったんですか!残念!!!
世界中、温暖化の影響なんでしょうね。スイスも昔は7月なんてベストシーズンだったのに、最近では4月とか9月のほうが暑かったりお天気も良かったりします。嫌ですね。
山の最高の季節!!まったくその通りです。日が長くて、少々道草しても気にならない登山が一番いいです。
この後お天気が持ち直すといいですね!!!
by alpinistin | 2017-07-27 17:42 | T3 登山 | Comments(4)

スイスで山に登っています


by alpinistin