人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Ponts de Martel-La Brévine

出発地 Les Ponts de Martel NeuchâtelよりPostauto
到着地 La Brévine PostautoにてLe Locle、Le Locleより電車にて各方面へ
登山日 2017年10月17日
標高差 200m
難易度 T1 (ただし、3時間半ほど歩きます)

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03494696.jpg

Viva 秋休み!!そして絶好のお天気がバッチリ重なってくれているこの休み中です。
ということでJura(フランス語圏)へ遠征してきました。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03495115.jpg

本当はLes Ponts de Martelから電車に乗り換えて違う遠足をする予定だったのですけれど、この小さな村に着いた途端に、気分が変わってスイス一寒い村!La Brévineを訪ねることにしました。
いやはや、私、まだこの村に行った事がなかったもので、さくっと予定変更です。
上の写真、"ようこそ、La Brévine谷、スイスのシベリアへ"と書いてあります。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03495927.jpg

こんな森を何度か抜けます。Jura地方の特徴は、少し登って森を抜けると次の谷が待っています。森、谷、を何度か繰り返しているうちにフランスへ突入します。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03500417.jpg

森を抜けると、またまたこんな谷。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03501039.jpg

次の森へ入ると、こんな落ち葉の絨毯が広がっています。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03501665.jpg

君はなぜ、そんな所にいるのかね?の猫さん。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03502338.jpg

森を抜けた所で休憩です。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03503009.jpg

こんな素敵な空き家の脇を通り抜けて。。。。。。

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03503603.jpg

La Brévineに到着!

Les Ponts de Martel-La Brévine_e0356046_03504115.jpg

スイスのシベリアですけれど、18度もありましたよ!この日の我ら、半袖で歩いていましたが、汗が出て仕方ない。。。
東スイスの険しい山登りも好きですが、のんびり森を歩くのも楽しい秋です。

Commented by 馬牛 at 2017-10-22 15:05 x
秋の気配が漂う素敵な写真ですね。猫といえば、10月18日に北奥千丈からの帰路で大弛峠を下ったところで洋猫を見ました。こんな所に何故、猫、と不思議な出会いでしたよ。。
Commented by alpinistin at 2017-10-25 05:18
> 馬牛さん
日本語の書けるコンピュータが近くになかったもので、お返事がおそくなりました。
当地は稀に見る素敵な秋ですよ。そちらはなんでも台風が行ったり来たりで大変なんだとか。。気をつけてくださいまし。
猫、最近のブームに乗ってなのか、変な所でよく見かけます。山に猫というのも面白いものです。。。
by alpinistin | 2017-10-19 04:07 | T1 散歩道 | Comments(2)

スイスで山に登っています


by alpinistin