Bignasco

Bignasco, Bolètt
2017年10月19日-24日


e0356046_04145565.jpg

先日、フランス語圏、Jura地方へ遠征した翌々日から、今度は5日ほどTicino地方(今度はイタリア語圏)に出かけていました。秋休み万歳です!
仕事の始まった今週、火曜日朝一番の電車で職場へ直行。リュックサックに登山靴、リュックサックの中にはグラッパが潜んでいた、という出勤態度。。。。(アルコール持参で職場に行ったのはさすがに初めてでした。がははは。)同僚には信じられん!と笑われ、山積みのお仕事をバリバリ片付けているうちに土曜日になっていました。
早速余談ですけれど、休暇って本当に大事だと思います。日本で働く方から見たら、けしからん!と言われそうな程休みばかりの当地ですが、平均して9週間毎に2週間ほどの休み、休みの間は仕事のことはさっぱり忘れて脳みそを休めてからまた仕事に戻ると、休暇前に壁に突き当たっていた案件がすっきり片付いたり、休暇前には出来なかった事が突然できるようになっていたりするんです。

そもそも、休暇に入って1週間くらいは脳みそがまだ活発で、2週目に入ってようやく、脳みそが休まっている感覚になる、とは友達、同僚、みんなが言う事です。

e0356046_04151533.jpg

ということで、5日間、こんな具合に栗やきのこを集めたり、裏山に登ったり、

e0356046_04160875.jpg

夕飯には毎回、焼きぐり(オーブン手前の茶色いのが栗です。)が前菜かデザート。

e0356046_04160280.jpg

こんな夕焼けをぼんやり眺めたり、毎晩11時間も眠ったり。。。。。
日本の家族と過ごす夏休暇の1週間とは全く異なる休暇を楽しんできました。
これから2回程、Ticino地方の魅力を出来るだけお伝えします。おつきあいよろしくお願いします。



[PR]
Commented by みいちゃん at 2017-10-29 09:21 x
日本の文化にどっぷりとつかって六十数余年・・・
こんな生活が信じられません!!!
半分うらやましいような 半分心配だったり
生活が出来るのでしょうか???
それにしても実りの秋 いいですね。
Commented by ありばば at 2017-10-29 09:23 x
もしかしたら、とても「人間らしい生活」
をなさっていたのでしょうね。
11時間寝る…なんてのは、歩かないと損しちゃう
と思っている人から見ると、あら、もったいない。
と感じてしまうけど、それこそ脳みそが満ち足りてくることでしょう。休んでこそ素敵な考えも浮かぶというもの。
イタリア語圏の優雅な生活スタイルだよりが楽しみです。
Commented by 馬牛 at 2017-10-29 17:44 x
子供のころ台風の中で、落ちてくるイガ栗を拾った覚えがあります。傘がチョコになったり石を投げて落としたりしました。当時は、庭に何本も大きな栗の木が植えてある家が近くにあり
(掛本家)、拾ったイガ栗は、その場で足で挟んで剥いて生で食べました。渋皮が上手く剥けずに歯でかじって剥いたと記憶してます。その時の癖が今でも残っています。
Commented by alpinistin at 2017-10-29 20:01
> 馬牛さん
はははは。血は争えないということでしょうか。。。。
そうそう、我らも足で挟んで剥いて。。。何個かはその場で味見しましたとも。Victrinoxのナイフで剥いたところは時代の違いでしょうか。わはははは。
Commented by alpinistin at 2017-10-29 20:09
> ありばばさん
こんにちは、お久しぶりです。Yさん滞在中でしたか?
人間らしい生活というのか、こちらの人間、普段でも体が要求してくるままに生活しているような気がします。普段お店での無愛想や逆に今日はおまけよ〜なんていう振る舞いも含めて、体に忠実に生きているような気がします。実際、学校でも体の言葉に耳を澄ませなさいなんて小さい頃からよく言われていますからねえ。。。
茶色の髪を黒く染めろなどという学校があるというニュースがこちらでも流れていましたが、金髪の留学生でも黒くしないといけないという話を聞いて、びっくり仰天しています。個性や体の要求は捨てて、社会に順応せよとは、風変わりな風土ですよね。。。(苦笑)
Commented by alpinistin at 2017-10-29 20:11
> みいちゃんさん
ははは。脳みそが集中できる時間なんて本当に限られた瞬間だけなんですよ。より効率よく物事を前に進めようと思ったら、休息や休暇がとっても大事なことは科学的にも証明されているんですよ。
日本の人達は、2週間自由にしていいよ、なんて言われても逆に困ってしまうんじゃないでしょうかねえ??
実りの秋、体重増加しないよう要注意です。がははは。
by alpinistin | 2017-10-29 04:36 | 番外編 | Comments(6)