人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bolétt-Corgello-Bolétt

出発地 Bolétt
到着地 出発地と同じ
登山日 2017年10月22日
標高差 500m
難易度 T2

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04515656.jpg

Madonna di Monte, 736mはBoléttに滞在したら一度は訪ねるべし。何せ、山の女神さまという名前が付いているくらいですからね。この辺りの山を守ってくれるカペレです。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04521148.jpg

ここからの眺めはなかなかのものなんですけれどね。。。。肝心の写真がない。。。。。。
この日はMadonnaから更に登ります。実は車道もあるんですけれどね、歩行者は森の中を好き勝手にどうぞという感じです。例によってブナの森ですのでご注意くださいまし。今回は私が盛大にずっこけました。
Ticino地方、有名な山以外は、頂上を目指す登山はあまりありません。集落から集落をつなぐ、その昔にあったと思われる道をたどる、というのがこの地方の登山です。頂上ハンターにとってはあまりありがたくない地方かもしれません。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04521729.jpg

この辺りで栗拾い。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04520664.jpg

この日の収穫はまた5kgほどだったでしょうか。。。。
ちなみに、市場で買うと今のところ、1kg1700円ほど。スーパーだと1300円ほど(今週はMigrosというスーパーで割引をしていて1kg 940円です。)買うと結構高いものですねえ。。。。我ら、合計で15キロほど収穫したので、25500円ほど節約した計算???
何しろ、急斜面でイガイガから栗をはずす作業はかなり大変ですからねえ。1kg、1700円は納得の値段です。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04522349.jpg

ああ、秋ですねえ〜。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04523066.jpg

石積みの屋根の上もカラフルです。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04520056.jpg

この日の収穫は栗だけでなく、Hexen-Röhrlingというポルチーニの仲間を見つけました。このきのこ、アレルギー体質の人もいるので、初めて食べるという人は要注意なんですよ。市場なんかでは絶対に手に入らないきのこです。

Bolétt-Corgello-Bolétt_e0356046_04523647.jpg

Nebelgrauer Trichterlinge。これまた曲者きのこさんです。多くの本には毒きのこと書かれているのですけれど、ちょっとしたトリックがあって、料理の仕方次第でとっても美味しいきのこなんです。(とても良く似た猛毒きのこがあるので、自信のない方は検疫所で見てもらってください。)

by alpinistin | 2017-11-03 05:15 | T2 簡単な登山 | Comments(0)

スイスで山に登っています


by alpinistin