Obersee-Rautispitz-Wiggis-Obersee

出発地 Obersee, 車でないとちょっと難しいです。
到着地 出発地と同じ
登山日 2018年9月29日
標高差 1300m
難易度 T4

今回はガイド登山でした。Bächistockへ一緒に登ったKさんからの依頼で、Alpabzug(牛さん達の下山行進)が見られる山で、ひとりでは登るのが難しい山、という難しい注文です。。。。
ということでObersee, 992mからRautispitz, 2283m、100mほど下ってからお隣の頂上、Wiggis, 2282mを経由して下山というコースを設定しました。
朝、車から降りると、すでに下山準備を整えた牛さんたちが今年最後の山の空気を吸いながら草をもぐもぐしていました。

最初は急登な上に、ジープ等の走れる林道をひたすら歩きます。帰りはツルツル滑ること確定の嫌な登り。
林道を1時間ほど歩くといよいよ本格的な登山道になります。この頼り無さげなザイル、はっきり言って必要ありません。ここの岩場、というかこの山、濡れた岩がツルツル滑るので気をつけてくださいまし。

マーキングは十分にありますが、所々マーキングを外れたほうが登りやすい場所もあります。Kさん、頑張って登っていますよ。

天気予報に反して霧だったこの日、ようやく霧が晴れて来たのが2000mを超えた辺りでしょうかねえ。。

頂上まで後少しです。(ちなみに真ん中に写っている頂上はWiggisです。ここの登り、雪があったり濡れているとかなり危険な場所なのでしっかりチェックしています。)

はい、頂上!この日は下界のあちこちから牛さんのベルの音がガランゴロン聞こえて来ます。(州によって牛さんを下界へ戻す日時が決まっていて、グラルス州ではこの週末が期限だったんですよ。)

Zindlenspitz、3姉妹もよく見えていました。

これから登るWiggisと、その後ろにはGlärnischがそびえています。

はいはい、いつもこんな調子でふざけてばかりいるんですよね〜。

次、行きます。ここは地面が濡れていたらやめた方が良い登山道ですよ。ちなみに青白マーキングになっていました。今回、万が一に備えて、クリスマスツリーグッズを少しだけリュックに忍ばせていました。

ここ、いつもなら山羊さんとかが沢山いるんですけれど、この日はお目にかかりませんでした。

おお、さっきまでいたRautispitzです。

で、ここでも記念撮影。最近、山へ行く事も少なければ1000m以上登ったのも久々だったので、大丈夫かなあ?と心配していましたが、なんとかなるもんですね。

Fronalpstock, Mürtschen, なんかがよく見えています。

こちらは、左奥に我がChurfirstenが並んでいます。
随分のんびりしてから、下山してきました。Kさんはまさか、Alpabzugと山なんていう難題を叶えられるなんて思っていなかったそうで、大感激してもらい、ほっと一安心の山登りでした。

Commented by ありばば at 2018-10-01 22:05 x
花をつけた牛さんのかわいいこと!

「○○とくっつけた山歩きを」みたいな注文が来るんですね。
なるほど、難しい注文は相当いろいろ知識がないと務まらない。うまくこなして、素晴らしいガイドだわ!

霧がかかり、素晴らしい山々の風景がもっと美しくしてくれて、お見事です!
Commented by alpinistin at 2018-10-02 04:02
> ありばばさん
実は私も初めて見たんですよ。その昔、Toggenburgで働いていた時には牛の下山行進で道路が塞がれて、仕事時間が迫り来るというのに、ポストバスに乗って大汗かいて焦っていた遠い記憶があるんですが、こんなにのんびりと牛さんを見たのは初めてです。
何かとくっつけた登山、時々あります。フォンデュセットを背負って登ったこともありますしねえ。うふふふ。ただ登るのも楽しいですけれど、おまけが付くと更に楽しさ倍増です!
この日のお天気、本当にちょうど良かったです。ありがたい事ですよね。
Commented by みいちゃん at 2018-10-05 22:39 x
あの~・・・
ガイド登山って 依頼されて自分で企画して一人で連れて行ったのですか?
そうだとしたらなんか恐ろしい・・・
無事に帰って来れてよかったし 牛さんも可愛いので まぁ良かったという事で・・・。
Commented by alpinistin at 2018-10-06 04:41
> みいちゃんさん
はい、そうですけれど。。。何か?
みいちゃんだって連れて行くじゃないですか〜。それと対して変わりませんって。
またゆっくり案内しますので、遊びに来てくださいまし。
by alpinistin | 2018-10-01 01:43 | T4 難しい登山 | Comments(4)