人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon

出発地 Gspon
到着地 出発地と同じ
登山日 2019年1月19日
難易度 WT3
標高差 500m

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03182457.jpg

久々のGspon, 1893m。昨年の暮れにケーブルカーの駅、ケーブルカーがようやく一新されたもので、友達に新年の挨拶と、新しい駅の様子を見に行こうじゃあないか、ということで週末遊びに行って来ました。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03182907.jpg

今、東スイスはどか雪のお陰で、線路が決壊してみたり、あちこちの小さな村が孤立していたり、雪崩で何十人もの命が奪われたり、とかなり大きな被害が出ているのですが、南スイスというかWallis地方の積雪は例年通りか少ないくらいでした。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03183459.jpg

それでも雪崩の心配があったものでLVS(雪崩探知機)を身につけて、まずは一つ目の十字架、Häüschbiele, 2246mを目指します。スノーシューの良い所はフリースタイルでどこでも登ったり降りたりできるところ。ということで最初は森のなかを縦横無尽に登ります。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03184035.jpg

奥のほうに見えているSimelihorn, 3124mを横目に、Melachie, 2371mを目指します。これまたフリースタイルで歩いていたら、十字架より随分上に到着してしまいました。わはははは。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03184522.jpg

ということで、気を取り直してMelachie, 2371m到着。ここから見るBietschhorn, 3934mとGsponの景色は一昔前のポストカードみたいですが、まあお決まりなので一枚。
ちなみに、雪崩の危険があるから注意しなさいよ、と言われていただけあって、足跡が全然なく、シュプール作りに結構苦労しました。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03185042.jpg

Ochsenhorn, 2912m、雪のある内に一度スノーシューで行きたいなあ、と密かに計画していますが、どうなることやら。。。。ここからは夏山と同じく急な下りのルートを選択。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03185499.jpg

一カ所、危険なパッサージュをやり過ごして、スキー場へ到着です。
それにしても、この青空!今年に入って初めて拝んだ太陽!!週末は今年に入って初めて、ビタミンDを飲まずに過ごせた唯一の2日間でした。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03190414.jpg

影がとっても可愛かったのですけれど、写真にすると駄目ですね。

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03185980.jpg

で家に帰るんですけれど、ここもフリースタイルでズカズカと下ります。途中、水路らしき場所に何度がはまって膝まで雪に埋もれたりしたのですけれど、それもご愛嬌ということで。わははは

Gspon-Häüschbiele-Melachie-Gspon_e0356046_03191026.jpg

そして夕飯は大人6人、子供5人の総勢11人でフォンデュ。
楽しい週末となりました。

Commented by みいちゃん at 2019-01-21 11:09 x
青空と雪の白さいいですね!!!
やはり雪遊びはお天気でなくってはね(笑)
クシュポーンのロープウェイは完成したんですね・・・
スキーヤーの姿が見えませんが リフトは動いていないのでしょうか?
夕暮れ時の家に灯りがついて まわりは雪景色の写真良いですね こういう写真好きです。
Commented by alpinistin at 2019-01-22 03:44
> みいちゃんさん
雪が降っていれば降った綺麗さもありますからねえ。。。ほら前回の山登りみたく。。
Whatsappで送られて来た写真を友達達に見せたら、あら、日本は雪なのか?とびっくりしていましたよ。
スキー場は例年のごとく空いています。みんな2、3度滑ったらもう満足で家で昼寝しているか、バーで飲んだくれてますからねえ。。。一度大きなスキー場で滑ったことがありますが、懲りました。わははは。
Commented by ありばば at 2019-01-26 06:53 x
青空と雪の白さ!おお、とてもきれい!
雪の日の遊びはこうでなくちゃ。楽しさが伝わってきます。
スイスはひどいことになっているんですね…でも地方によって雪の多い、少ないもだいぶ差があるのですね。

絵葉書的と表現されているけど、雪に覆われたグシュポンの家々とかっこいいビーチホルン!素敵です!
Commented by alpinistin at 2019-01-28 03:23
> ありばばさん
コメントに気付かずにお返事遅くなりました。ごめんなさい〜。
雪遊び、北国ならではの楽しさです。でもおっしゃる通り、ひどいことになっている地域もあったようでして、手放しで喜んでばかりはいられませんよね。
ここ1週間ほど、大雪がすこし納まってくれて、雪崩の危険はかなり減りました。それでも山では注意が必要です。
ありばばさんは南国をしっかり堪能されたようで。。。体の芯まで暖まって来られましたか?
by alpinistin | 2019-01-21 03:34 | T3 登山 | Comments(4)

スイスで山に登っています


by alpinistin