Weisenberge-Sonnenhorn-Weissenberge

出発地 Weissenberge, Mattよりゴンドラ
到着地 出発地と同じ
登山日 2019年3月2日
標高差 1000m
難易度 WT4

Ch氏から、土曜日にガイドなんだけれど、付いてくる?というお誘いがあったもので、喜んで行きます、ということでWeissenbergeからSonnenhorn (スイスドイツ語ではSunnehöreli)まで登って降りて来ました。

朝はあんまりお天気も良くなかったんですけれど、まあいつものことです。元気よく出発、と言いたい所ですが、足取りの重たい事、この上なしでした。。。

そんなこんなで、去年も写真に撮った黄色の看板。上から眺める機会なんてあんまりないですからねえ。。

去年はここから下ったんですよね〜。今年は更に450mほど登りです。

森林限界を過ぎて、いよいよ本格的登山です。先頭がCh氏、お客さんのKさん、最後が私です。

稜線を歩けるか、下を歩く事になるか、取りあえず登ってみながら考えようなんて言いながら登ります。心の中では密かに、稜線が歩けると良いなあと思いながらですが、雪質によっては絶対無理な時もありますからねえ。。

この日は沢山のスキーの人が登って来ていましたが、さすがにスキーでは稜線を登るのは無理だったもので、我らの足跡のみです。うしししし

ちょっと難所なここ、Ch氏がシャベルで階段を作ってくれます。時々、Kさんが階段を壊してしまうおかげで、私は自力でまた階段を作って。。。。

Kさんが危険箇所を脱出するまで少し時間があったので、周りの景色をのんびり楽しみます。

で、次の難所。絵になりますねえ。。。

本日の目的地、Sunnehöreli, 2246mから、これまた去年の夏秋に登ったGulderstockを眺めながら休憩します。

そろそろ下山しようか、という所にスキーの団体さんが到着したので一枚撮ってもらいました。

下りは登った道を下ります。やっぱり下りのほうがテクニックがいりますねえ。。。

東スイスはまだまだ雪がすごいです。街中ではハーゼルナッツの花粉が飛んでくしゃみが止まらないというのに、ちょっと登ればまだまだ真冬。そろそろスノーシューなしの登山がしたいものです。

Commented by ありばばは at 2019-03-05 21:48 x
雪がいっぱい!たぶん2500メートル以上もある山なんでしょうから当然と言えば当然なのですが、あまりに雪がたっぷりある山々を見て美しいなあ!と嘆息です。
初めの写真と真ん中あたりにある写真は同じものだと思いますが、三角錐で尾根(?)が見事な曲線を描く真っ白な山の形に見とれました。ユングフラウの手前のジルバーホーンの真っ白な三角形を思い起こします。
一番下写真の雪に埋もれた家は人は住んでいる?
Commented by alpinistin at 2019-03-06 06:01
> ありばばはさん
こんにちは、ありばばさん
今年は東スイスの積雪量、ヴァリスよりも多い珍しい年みたいですよ。Sunnehöreliは2200ちょこっとくらいだったかなあ。。。まあ、とにかく雪が多くてびっくりしました。
雪の稜線って私も写真で知っていただけですが、実際歩くと大迫力ですよ。
雪に埋もれた家は、夏の間チーズ小屋として使われていますよ。さすがに冬は誰も住んでいません。はははは。
Commented by みいちゃん at 2019-03-08 00:30 x
スイスはまだまだ冬ですね!!!
こちらはなんとなく春めいてきているので 花を探しに行きたいのですが ここのところボランティア活動が忙しく それに加えて公民館活動 敬老会と山とは関係ない活動に精を出してしまっています・・・
私も早く山歩きがしたいと思っています。
Commented by alpinistin at 2019-03-08 06:19
> みいちゃんさん
どーもー
街中はもう春なんですけれどねえ。。。。山の上はまだまだ冬でした。
ボランティアになんちゃらかんちゃら。。。。断れないのが問題なのか、好きでやっているのが問題なのか。。。運動しないと体がなまりますよ〜。
ではまた。
by alpinistin | 2019-03-04 05:46 | T4 難しい登山 | Comments(4)