人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte

出発地 Elm (Ämpächli)
到着地 SAC Leglerhütte (泊まり)
登山日 2019年7月22日
標高差 1500m
難易度 WS

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19181536.jpg

月曜日から水曜日まで、休暇第一弾としてCharpf山系をぐるりと登ったり降りたりしてきましたよ。3日間で到達した頂上9つ。標高差4000mほどです。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19163464.jpg

Ämpächli, 1485mまではゴンドラにて省略。ここからしばらく登るとこんな景色が広がっています。あまり歩かれていない登山道だと思うのですけれど、かなり整備されています。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19165360.jpg

奥の方に見えていた雪原に到着。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19170701.jpg

どんどん登ります。雪がしっかりしてくれていたお陰で、シュタイクアイゼン無しで登れたのはありがたかったです。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19172774.jpg

かな〜り嫌らしい登りです。。。。この日初参加のU氏。頑張って登りますよ。彼女、登った事のない山はないんじゃあないかって言うくらいいろいろな山を知っています。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19170012.jpg

であっという間にChärpfscharte, 2644mに到着。ここからはザイルに繋がってです。
最初2日はSACツアーだったので、隊長Ch氏と私も入れて3人、合計4人のパーティーです。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19173912.jpg

M氏とは1年に3度ほど会うだけですが、ザイルシャフトで自然に出来る信頼関係というか、何というか、とっても大切な友人となりました。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19180096.jpg

はい、頂上。Gross Chärpf, 2794m。SACクマ支部も登っていた模様です。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19180752.jpg

ヤッホー!!

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19182536.jpg

で、下り。ここでCh氏、私にザイルシャフトから離れろ、と。。。一体どういうこっちゃい。。。。。
仕方ないので安全そうな場所でM氏とU氏の下山を見守ります。
彼らの安全を確保した所で、ザイルに繋がって、変則的にCh氏とお互いサポートしながら降ります。お互いが何を必要としているか、言葉を交わす事なく分かる程には慣れているもので、時間短縮。(笑)何度でもしつこく言いますけれど、ザイルシャフトで出来上がる信頼感って何にも替えられないものがあります。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19184622.jpg

ここ、登りも下りも本当に嫌らしいです。。。。少しでも嫌らしくないところを、と登りと下りで違うルートを探る物の、嫌らしいのには変わりありません。Chärpfscharteまで下山してから、Chli Chärpfまで登り返します。この登り返し、かなり大きな雪原を急登したのですが、安定した雪質には本当に助けられました。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19185720.jpg

で、Chli Chärpf, 2700m。(後ろに見えるのがGross Chärpfです。)ここ一帯、数年前から山崩れが激しく、立ち入り禁止ゾーンに指定されている部分もかなりあります。私たちのルートはグレーゾーン。以前はGross ChärpfからChli Chärpfを経由しないで下山できたそうですが、2019年現在はChli Chärpfを経由して指定されたルート以外は立ち入り禁止ゾーンになっています。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19191321.jpg

ということで、まだ早いですけれど、おやすみなさ〜い。

Elm(Ämpächli)-Gross Chärpf-Chli Chärpf-Leglerhütte_e0356046_19192545.jpg

翌朝、クマ支部のみなさん、私のベットを占領して高いびきです。。。(私は隅っこで小さくなって寝ました。)
続く。。。。




Commented by tomomato at 2019-07-26 15:05
ふふふ、 南に出没しないなと思ったらやっぱり山三昧 ^0^  でも、うちのあたり、六月の雨のせいで例年に増して蚊がすごいから来ない方が良いと言おう言おうと思ってたの。ちょうどよかった 笑     昨日、初めてマッターホルンに登頂した人たちのドラマを聞いて、 ザイルにつながっておのまま数珠玉のように滑落した人たちの話を聞いたから、おそろし〜 (当時は単なる弱い綱を使っていたらしいが 汗) 気をつけて山シーズン楽しんでね〜!
Commented by alpinistin at 2019-07-26 18:07
> tomomatoさん
こんにちは〜!!そうなんですよ。出没したいと思いつつ、7月前半、思わぬトラブルが発生して、夏休み直前に一体何事よ!キーーっとなりながら過ごしていたもので、南下出来ずじまい。Maggiaで夏休みを楽しんでいる友人からも一体いつになったら来るのか?と。。。
蚊がいなくなったら(秋の収穫シーズンかしら?)遊びに行きたいです!!!
マッターホルン、昨日2人亡くなったみたいですよ。初登頂した人達の使っていたマテリアルがZermattに展示してあるんですよ。よくぞまあ、こんなマテリアルで登る気になったものだ、と。。。
来週、もう一度山へ行きたいなあと思っているのですけれどね、お天気が不安定なんですよね〜。
そちらの夏はいかがですか??
Commented by ありばば at 2019-07-30 18:25 x
クマ支部のみなさん、元気よくて我がもの顔で睥睨している様子がおかしくて、笑えます。ベッドまで占領されて‥
すてきな山々というか、恐ろしい山々歩きをとても楽しんでいるというか、恐ろしいのが楽しいという雰囲気が伝わってきます、はらはらドキドキ。お気を付けてくださいまし。
今年は雪が多そうですね、歩きやすそうですが、しかし、それにしても‥と思ってしまいます。
ヤッホーと右手を高く上げてのアルピニスティンさん、少しスマートになられましたか?すっきりして素敵です。
Commented by alpinistin at 2019-08-02 17:29
> ありばばさん
こんにちは。全く、クマ支部のみなさん、私のことなんてきっとおやつ係くらいにしか思っていないと思います。。。。(笑)
今年は夏の到来が遅かった為に、雪は多いし、花も春の花と夏の花が一気に咲いていて、なんだか変な感じですよ。氷河にとってはほっと一息つける年になりそうです。(善し悪しということにしましょう。)
いやはや、体重。。。。全然減りません。増える一方です。。。。困ったもんですよ。
by alpinistin | 2019-07-25 19:53 | T5+ 装備必要な山 | Comments(4)

スイスで山に登っています


by alpinistin